【更新履歴&つぶやき】

■ 未分類
11 /11 2036
4/18 記事3本

4/18 ブログ名変更。「コサックス3 最新情報」は、よく考えると、サイト名としては変かな、と。ちなみに、ドイツ語は全くできません・・・かっこつけただけですw 

4/19 記事1本

4/20 「スコットランドのオリジナルユニット」記事ですが、複数個所のデータがおかしくなっておりました。失礼しました。夜中に書いた&欲張って(比較用)を入れたのが原因のようです。ちなみに、ハイランダー剣士は「鎧がない」と書いてましたが、こちらも間違いです。確かに、いくらHP高くても鎧ないんじゃ、そんなに強くないですからね。こちらは、翻訳元の英文自体が既に間違っておりました。


そういえば、記事募集について書きましたが、「大規模調整があと2回ある&最近やたらアップデートが多い」ので、攻略系は、もうちょっと落ち着いてからが、よさそうですね^^:

スコットランド、オリジナルユニットの特徴

DLC、ミニ拡張
04 /19 2017
3131

4月12日の内容より。投稿に書いてあった情報だけを、訳しています。おそらく、書いてない能力値=他国とあまり差がない、もしくはあまり重要ではない、のだと思われます。

また、公式の「ユニットデータ一覧」はこちら




オリジナルユニット


スコットランド農民(Peasant)
・奪取されない



盟約派パイクマン(Covenant pikeman)
・HP100、初期攻撃力9、攻撃力アップグレード値(1, 2, 3, 1, 2, 3)(計12)

 ヨーロッパ槍兵17c(比較用)
 ・HP90、初期攻撃力8、攻撃力アップグレード値(1, 2, 2, 1, 2, 2)(計10)

・鎧なし



盟約派マスケット銃兵(Covenant musketeer)
・HP90、最大射程850、弾代「石炭4 鉄2」

 ヨーロッパマスケ17c(比較用)
 ・HP70、最大射程800、弾代「石炭3 鉄2」



ハイランダー剣士(Highlander clansman)
・ブロードソードと、盾で武装
・鎧を着ている
・他の歩兵より、少し速く動ける。
・HPは歩兵の中で、最も高い。HP180(!!ほんとに歩兵かよw)
・フルアプグレで、最大攻撃力40(!!)

※最初気づかなかったが、きちんと、キルトを履いている!



ハイランダー射手(Highlander archer)
・ロングボウを装備(矢+火矢)
・HP150
・最大射程1000

※こちらも、キルトを履いている!というか、ハイランダー達、とてもオシャレである。射手の方は女性だったら、かわ・・・(略



槍騎兵(Lancer・ランサー)
・槍で武装
・鎧はない
・HP320



レイバー(Reiver)
・剣で武装した、軽騎兵
・HP290
・初期攻撃力11。アップグレードで最大26
・生産は遅い(一般重騎兵を、少し早くした程度)

※Reiverとは、13世紀後半~17世紀初頭に、スコットランド、イングランドの国境沿いで、暴れまわっていた盗賊、無法者のことらしい。



オルガン砲(Fframe)
・攻撃力 大砲500(x5)、最大射程1800、最小射程100、砲撃間隔250

 ・複銃身カノン砲(比較用)
  攻撃力 ぶどう弾500、最大射程703、最小射程なし、砲撃間隔60

 ・カノン砲(比較用)
  攻撃力 大砲2000、最大射程2000、最小射程550、砲撃間隔350

なんと、こんなものが出てくるとは!
カノン砲と複銃身カノン砲を、合体させたような特徴w カノン砲のように遠くに飛び、砲撃間隔も長いが、5発も弾丸が飛ぶというw



スコットランド士官(Officer)
・HP200(通常士官より、50多い)

※服装が派手。金かかってそう


関連記事

記事の募集!

■ その他
04 /18 2017
いきなりですが、足りてないなぁと思う分野の、記事を募集します。私にノウハウがない、知識がない、気力がない、そういった理由で、いまだに、全然書けてませんので^^:

よく考えると、大規模調整があと2回ありますし、今アップデートが多いので、攻略系は、もうちょっと落ち着いてからが、よさそうですね^^:



ほにゃらら国での攻め方、戦術
・国家ごとの特徴ではなくて、実際に自分は、なになに国なら、このユニット使って、こう攻めます!的なものです。
(以前、各国家ごとに、違うプレイヤーがそれぞれ独自の攻め方を書いてるサイトを見て、面白いアイディアだなぁと思ったので。)



その他攻略系 
・内政、用兵、正攻法、奇策、シングル、マルチ、対ほにゃらら対策、なんでも!
(既に、shamoさんが、結構書いてくれていて、実はこっそり読んでますw ただ、コサ3界全体では、まだまだ少ないと思うので、もっと色んな人の、色んなジャンルの攻略法があっても、面白いかなぁと思いまして。)

(そういえばsiruvarinさんの生解説動画、もう1回見たかったのですが、見れなかった…生放送系は、ムリ?)



コサ3で遊ぶための、環境構築方法
・格安パソコン、格安グラフィックカード、組み合わせ等
(グラボは、大名死亡さんの参考情報、NVIDIA GeForce GT730てのがオススメ?)



初心者向け情報
・3での操作方法や、基礎テクニック、基本的な内政等
(今後、shamoさんも増やす予定のようです。初心者系は、全体的にも、今一番不足している情報なのではないか、と思います。)



その他
・役に立ちそうなもの、体験談、何でもOK!




助けて頂ける方は、コメント欄、または右下のメールフォームから、連絡お願いします。


ちなみに匿名もOKです。書き方も自由です。HTML組んだのを投げてもらったり、簡単な内容だけ投げてもらって、レイアウトはこっちで作る、てのもOKです。あと、「自分が運営しているサイトに、なになに情報書きました!」というのも、いいので、その際は、連絡ください。 基本、自由です。
関連記事

大規模調整、1回目!(4月13日アップデート)

アップデート
04 /18 2017
全体のバランス調整をするために、大規模なアップデートを今後3回行うそうです。その1回目。



主な変更点
・マスケット銃兵の射撃スピードダウン。火力はアップ。

・マスケ17c、竜騎兵17c、重騎兵の生産スピードUP。

・軽装系騎兵の攻撃タイプを、「剣」に変更。(重騎兵等が、対軽装騎兵で有利に)

・大砲の耐久力を見直し。りゅう弾砲の砲撃スピードUP。砲撃範囲もUP。

・防壁の維持費を削減。 門の耐久力ダウン。

・多くのユニットの生産スピードUPに伴い、食糧収穫の時間を、3分の1に短縮。

・鉱山の採集効率を、30%アップ

・「石3倍→石だけの大量売却」とのバランスを取るため、鉱山のアップグレード費用削減。
関連記事

キース(Keith)

戦争の大陸で死ぬほど遊んだクチ。竜騎兵が強くて好きだったのですが、3では、バランスが改善されてて前ほど強くないです……ちょっと残念。